アメリカ来た。

おひさしぶりです。更新がめっちゃ遅くなった。

 

私今アメリカおる。

 

実は先月末で仕事が終わり、千葉のアパートを引き払ってアメリカ来た。

 

先月はホンマにばたばたじゃったなぁ。友達にも会いまくって、引っ越しの準備もして。

 

なんかホンマ私は人に恵まれとると思うんよ。友達もええし、短期派遣で勤めた病院もなんか楽しかった。慣れてきて、よく来る患者さんとも顔見知りになったとこでさよならじゃったからなあ。外来玄関に立ってる警察OBの方に「なんだよ、もっと長く勤めればいいじゃないか。寂しくなるなぁ。」とか、同じ外来玄関で勤めた派遣の方からも「寂しくなります。」「私、はづきさんのこと忘れません。」とか言われると照れるし、嬉しかった。

 

母が引っ越し手伝いにも来てくれて無事終了。5日は一日予備日として一日母と浅草、スカイツリーと回った。

6日は母が成田まで見送りに来てくれた。

 

今回は初の大韓航空でロスまで行って、そこからAmerican Airlineでネバダ州、リノまで。

 

ネットで見てたら大韓航空って機内食でビビンパでるらしい!割とうまいらしい。期待!

 

でも中には出なかった人もおったみたいで、どっちになるじゃろーと思っとったけど、ちゃんと出ました!

チューブに入っとるんがコチュジャンで、ご飯と具とまぜまぜ。袋入りのごま油もあって、これもお好みで。

うむうむ、うまいぞ!コリアンエアー!!(・∀・)

 

大韓航空はなかなか快適でした。日本人CAさんも乗っとるし、韓国人CAさんも日本語しゃべれる人おったし。

 

 

さて、そんなこんなでLA着いたはええんじゃけど、実は今回の渡米、もっとも心配しとることがあった…。

 

それは、

 

 

入国審査。

 

 

なぜなら、前回の渡米から5ヶ月しか経っていない。そして滞在期間がビザ無しでいられる90日間ギリギリまでいる…。

 

行く前、最近アメリカは厳しいから、ちょっとでもアメリカに恋人がいるとか疑われると

 

そのまま結婚→長期滞在。

 

とかを疑われるとかなんとか。ネットの国際結婚掲示板とか実際アメリカ人と結婚しとる友達とかから「恋人がいるとか言わんほうがいい。」「滞在先はうちにしといたら大丈夫!」とか色々助言とかを受け、もしも色々突っ込まれたときのために、なんか色々考えとったら、考え過ぎてだんだんブルーになり、相方に「大丈夫だからっ!」「何しにきたの?旅行。それでオッケーだから。」とかまた再びいろいろなだめられるはめに。つーか別に帰りの航空券あるし、別に悪いことしにいくわけじゃないのになんでこんなにビクビクせんといけんのじゃー!

 

 

そんなこんなで頭でっかちな状態でシュミレーションをしながらのぞんだ入国審査。

 

 

なんか一人厳しそうな人おるなぁ。あの人は嫌じゃなーとか思ってたらその人の隣の人のとこになった。

 

Custom:「何しにきたの?」

 

私:「友達に会いにきました。」

 

Custom:「どれくらいいるの?」

 

私:「ちょっと長くて、5月の28日までなんですけど…。」

 

Custom:「……。」

 

    「はい、じゃあ、右手そこに置いてー。」

    (一連の指紋採取)

 

    バン!バン!(スタンプ押す音。)

 

    「はい、じゃあ、よいご旅行を。」

 

 

 

 

えーーーーーーーーーーーーーーーーー!

 

マジでーーーーーーーーーーーーーーー!!

 

うそーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!

 

こんだけでええーーーーーーーん!?

 

 

いや、まさか、もしかしたらあの税関申告書を渡すおじさんが怖い顔しとるけん、なんかあるかもしれん…( ತಎತ)

 

 

(税関申告書渡す。)

 

「なんていい日和だろうねぇ。いってらっさーい。」

 

 

マジかーーーーーーーーーーーーーーー!!!

 

めっさあっさりーーーーーーーーーーーー!!!!

 

あの不安はなんじゃったんじゃーーーーーー!!!

 

 

まぁ、無事に終わればいいんじゃけど。あぁ良かった。でも私があの人厳しそうじゃなぁ、と思ってた人は、恋人いるかとか家族はいるかとか聞いとったから、やっぱ人によるんじゃろうな。

そんなこんなで6月3日まで滞在許可おりたんで、アメリカでゆっくりしよー。