春の白石島をきれいにしよう!clean up Shiraishi island.

5月6日に岡山県の笠岡諸島の一つ、白石島でトレイルランが開かれます。


その名も「第一回空海エコトレイル Run with Kobo Daishi Trail Race」


こちらが詳細↓

 

http://www.sportsentry.ne.jp/event/t/58710

 

今回はトレイルランのルートを掃除しよう、ということで集まった。白石島にも四国八十八ヶ所お遍路を模倣した、八十八ヶ所遍路が存在するらしい。どうも調べたら岡山にはここだけでなく、63ヶ所に同じく八十八ヶ所を祀ったとこがあるらしい。多すぎじゃろ!

 

白石島の八十八ヶ所についてはコチラ↓ (地元の小学生調べ)

 

http://www.shiraishi-es.kasaoka-oky.ed.jp/reki2008/data/map/88kasho.html

 

今回のトレイルランはこの八十八ヶ所を回るようになってる。以前は地元の人らが2年に1回、お遍路を掃除しとったらしいんじゃけど、高齢化で出来なくなってしまい、このまま廃れてしまうのは嫌だなーと今回の主催者、白石島在住のアメリカ人の女性の呼びかけで行われることになったトレイルラン。さっそく掃除である。



さっそくこんなところ登るですか。これもトレイルランのコースの一つ。けっこう険しい登りも多くて、前日の雨でぬかるんでるところもあり。


熊手でルートの落ち葉をかき集め、ルート外に落とす。全身運動ですな。長時間やっとったら、腕とか腰とか痛くなってきた。


そして、掃除をすすめてどんどん山に入っていくと、神様が祀ってある祠がてんてんと出てくるのだ。


↓       ↓         ↓

すごい所にあったりするので、よくこんな所に作りましたねー、という感じ。今回はほんの一部しか見てない。掃除中でも綺麗な景色を楽しむこともできた。


お昼は島在住のオーストラリア人の方がちゃんちゃん焼を作ってくれた。一仕事終わったあとの、ご飯は美味しい。いやー、よく働いたわ。今回はちょっと肌寒い日じゃったけど、ゴールデンウィークの当日は晴れるかなぁ。


お気軽にご参加下さい、と書いてあったけど、お気軽に参加したらかなりしんどいぞ、これ!て感じのコースでした。すでに100人のエントリーがあるらしい。ボランティアも同時募集しとるし、26日にもまた掃除があるので、興味ある方は参加してみて下さいねー!