初めての井原鉄道。矢掛の流し雛を見てきました。

今回は前々から行ってみたかった矢掛町へ!市のフリーマガジンに、3月27日に、矢掛の流し雛というイベントがあるということで行ってみた。

実は井原鉄道乗るのも初めてじゃったー。同じ県内じゃけど。アメリカ人の夫も新しく買ったOLYMPUSのTough4持ってはしゃぎ気味。

場所取りをどの辺にしとけば良いかよう、分からんで、とりあえず赤の毛氈引かれとるところで待ってたら、ちょっと遠かった。
どうやら、毛氈の手前までを人力車でお姫様がくるらしかったんよー。でもその後は、毛氈の上を歩いて行進。
お姫様役は地元の高校生がやっとるらしい。可愛らしかった(・∀・)
この踊り子さんも可愛らしくて、綺麗じゃって、アマチュアカメラマン達がどどっと集まって写真撮りまくりじゃったなぁ。この方は大学生らしいです。なんかすげー近距離で撮られまくりだったりして、ちょっと気の毒(⌒-⌒; )とも思ってみたり。なかなか、普段こんなに撮られまくることもないじゃろうし、儀式の待ってる間とかも近距離で撮られまくりだったりじゃからね。

旧街道を行進した後は、川原へ行って再び舞いを。

その後は川に降りて、折り鶴や紙製のお雛様を流しとった。
でも、強風で流した雛がすぐ倒れたり、石に引っかかって動けんようになっとる雛も多くて、棒でつついて押し流してました(´-`)
その後は、バイカー達が集まるカフェでお茶をして、帰りました。矢掛も古い宿場町の風情が残っとって雰囲気あった。今度は秋の大名行列に行ってみたいなぁ。

4月2日と3日のクラッシックカーの行進、Veccchio Bambinoも矢掛を走るんで見てみたかったけど、土曜日仕事で、日曜日は花見じゃから、今回も行けずじゃな。こちらも今度また行ってみたい。