ゴールデンフェスタ岡山2016の奉還町アートバザールの出展が終わりました!

どうも、岡山で似顔絵描いたりしている、はづきじゅんです。

今日、ゴールデンフェスタ岡山2016の中の奉還町アートバザールに出展してきました。
奉還町でも、ZAGZAGさん前で、ホンマ終わりの方。どうも、ここのブースは1日だけ出展の方々に振り分けられとるみたい。お隣の天然石アクセサリーの方も今日1日だけ、と言ってたし、旭軒のおばさまも昨日も1日だけの人だった、と言ってらしたし。
今日はもうめっちゃ強風で、上に吊り下げられとるシーガルスの宮間選手の大きなタペストリーみたいなんがバタバタバタバタ風に飛ばされそうじゃから、アートバザールの人とか商店街の方が外してくださいました。でもアーケードがめっちゃ風でバリバリいっとってまぁ、やっぱりすごかったけども(⌒-⌒; )

ブースは思ってたより小さかった。家ではかっとったんじゃけど、実際見ると180センチってこんなもん??な感じじゃった。なので結局持ってきたイーゼルは使わず、こんな感じになりました。
似顔絵は、いきなり、タペストリーを外してくださった商店街の方が、人から描いてほしいと頼まれてー、と2枚オーダー頂きました!ありがとうございますm(_ _)mその他は、声かけられるけど、似顔絵描くまでには至らなかったりボチボチな感じでした。
ただ、お一方、印象的な方が。その方は一回家に帰られたんじゃけど、また戻ってこられたのです。年配の女性の方だったんじゃけど、
「私、終活しているの。お葬式に似顔絵を使いたくて。」
とのこと。
「人とは違うことをしたいのよー。」
と明るく話しておられました。んでもって、今日私が1日だけの出展だったと伝えると、その方もたまたま用事があったから今日、この商店街を通ったことというのを言われて、
「良いご縁だったわ〜!」と言ってくださり、また似顔絵描きのことを
「あなた本当に良い能力をお持ちだわ。」
と何度も言ってくださって本当にありがたかったです。
似顔絵描きはじめるまで、似顔絵ってこんなに人に喜ばれるものなんじゃなー、というのを知りませんでした。今日は6組の方をお描きしたけど、皆喜んでくださって良かったです。
私、あんま資格とかもないし、こんなんしか出来んけどとか思ってたけど、そんなことなかったんじゃなーと思いました。ありがとうございます。

その方からは、手描きのTシャツのご依頼も頂きました。うさぎが好きで、ご自身はウクレレを習っているそうなので、ウクレレを演奏するうさぎで!というご依頼です。心をこめて描きます!

今日は合間にTシャツに絵も描いとりました。
せっかくいい感じにヨタハチ描けたぜと思ってたのに、色塗るとき、袖口に絵の具がついとって、その絵の具がTシャツについてしまった…。
ごまかし作戦うまくいきますように。