クリスマスターキーを焼く①〜スタッフィング〜

アメリカ人と結婚して始めたこと。それは、家族とのクリスマス会でターキーを焼くこと。サンクスギビングは全然何もやっとらんから、せめてクリスマスのターキーは、と思ってやり始めた。

レシピを色々検索してかなりなんちゃってなレシピなんじゃけど。参考になるかならんか、て感じ。ターキー一晩塩水なんかに漬けとらんし!まぁとりあえずなんちゃってな感じのレシピ。まずはターキーに詰めるスタッフィング。
材料 
ターキー
玉ねぎ 1個
セロリ1本
フランスパン1本
チキンブロス200ml
ターキーは今回3.8キロを使用。でかすぎるとうちのオーブンレンジに入らんようなる。
ターキーは2、3日前に冷凍庫から出して解凍しときます。ターキーの中に首の肉、レバー、砂肝が入ってるので取り出し。これも刻んでスタッフィングに使う。前はターキースタッフィングミックス売っとったのに去年からなくなったんよなー。

首の肉と野菜でチキンブロス作り。適当です!

レバーと砂肝炒めて、玉ねぎセロリのみじん切りも入れて塩胡椒で味付け。そして刻んだフランスパン投入。

…て多すぎじゃろ!

そこへ首の肉と野菜で出汁をとったチキンブロス投入。なんかしっとりなってきた。とりあえずなんとなく塩胡椒で味をととのえて、なんちゃってなスタッフィング完成。次はこれをお腹につめて焼いてくよー。