· 

クリスマスターキーを焼く②〜ロースト〜

さて、前回ターキーに詰めるスタッフィングを作ったんで、今回詰めて焼いてきます。

ターキーの中は綺麗に洗って水気を拭き取り、香草買うのは忘れたんで、香草はまぶせなくてマジックソルトふりかけて溶かしバター塗り塗り。

中身を詰めて、足をタコ糸で縛って、アルミの深皿に水200mlを入れます。焼き方検索したら最初アルミホイル被せとる人が多かったんでとりあえずアルミホイル被せてみた!(適当)。今回、ギリギリレンジに入ったわ!

温度はターキーの袋に180度て書いてたので180度で焼き始め。袋には3〜4時間て書いてるけどいっつもそれ以上かかるんよねー。
やっぱりスタッフィングめっちゃ余ったし。まぁ、とりあえず外に添えましょ。

ターキーにかけるグレービーソースはグレービーミックス買ったのでこのレシピ通りで。今回はブラウングレービーにした。去年はターキーグレービーで白だったのよ。

まあとりあえず焼けるの待機。途中でなんどか様子見ます。
1時間半焼いたとこ。アルミホイルしてたのでまだ焼き目ついておらず。バター塗って、皿にたまっている肉汁を表面にかけて、今度はアルミホイルなしで1時間にしてみた。

ホイルなしで1時間焼いたとこ。いい焼き色がついてきた。ここからホイルなしでターキーにささってるピンが上がるまで焼いてくよ。

とりあえず40分ごとに様子見することに。

さらに40分ホイルなしで焼いてみると、ピンが上にあがっていたので、中まで火が通った証拠。焼きあがりましたー。

グレービーソースミックスは水を加えて煮詰めるだけなんですぐできた。
うちは弟妹家族も含めると大人数。毎年肉率高し!
ターキーを切り分けて、スタッフィングとグレービーソースで。

今年も無事焼けましたー。