· 

指定難病者用のカードが届く

今日仕事からかえったら岡山市保健所から受給票が届いておった。

保険証て聞いとったから、社会保険の保険証カードみたいなん想像してたら、紙じゃった。国民健康保険みたいにケースが必要じゃな。でも財布に入らんのが不便よね、このサイズ。財布に入れて持ち歩きたかったんじゃけどなー。

そして、今年度から市が担当じゃから、岡山市から他の市へ引っ越した場合、また引っ越し先の市へ申請せんといけんのかな。前みたいに県が担当してたら県でひとくくりで引っ越した場合は住所変更だけで、よかったんかなー。県でくくってほしいわー。そこんとこちょっと面倒ね。

とりあえず私の場合は軽度なんで、今んとこは医療費上限きそうにないかな。それがいいんじゃけどね。