· 

古民家の工事が始まる

どうも、岡山で似顔絵やイラストを描いているはづきじゅんです。

実は先週からいよいよ古民家の工事が始まった。工事の前に入り口拡張せんと家の工事が出来んの。軽四でもきりかえ何回かして入れるほどの狭さ。植栽があるので、入り口拡張工事前に、旦那とうちの父が伐採。(経費削減)
多量にゴミ出たー。これをまた環境センターに持って行かんといけん。
竹も生えてたので切ったりした。後日旦那は家の裏の丘の草刈り頑張っていた。前はこんなボーボー。下から見るとこんな感じ。
草刈り後はこんな感じでスッキリ。
生えてる木は元々植わってた琵琶の木。前のオーナーさん曰く、もう実はできんかも、と。虫がくるらしい。梅の実はできとったけどね。

庭仕事とリノベーションにむけて、軽トラも買った。乗り心地は悪いけどあると便利。

植栽切ったから、入り口拡張工事も先週から始まった。
石垣を一部崩すからけっこう大掛かり。石垣の石は、家の裏の丘の部分の土留めとして再利用。産廃費がけっこう高いらしく、土留めにするのとどっこいどっこいらしい。そしたら大雨のこともあったし、土留めにしといたほうが安心かな、と。

購入までも長かったので、ようやく工事始まったなー、て感じ。明日は地鎮祭じゃー。