· 

古民家再生。地鎮祭を行う。

どうもはづきじゅんです。

今日は朝から古民家の方へ行って、旦那は丘の草刈り、私は日本庭園の草抜きとかした。

14時半から地鎮祭。リノベーションで地鎮祭はあまりやらんのらしいけど、うちは昔からの土地でうちの丘の先にはこの地域に住まわれてたご先祖様のお墓もある。台所のキッチン台をよけると、古井戸もそのまま残ってるらしいので、やっぱりご先祖様達にご挨拶しとかんとという気持ちになって神主さんを呼んで行った。
井戸の残っている台所は家全体を清めたあとさらにお祓いも行ってくれた。工務店の方も

「こうして全体的にお祓いしてくれると、こちらもスッキリしました。」

とのこと。土地に埋める御守りと、天井に忍ばす御守りも下さったので、上から下から護ってもらいます!

それにしても地鎮祭の知識がなくて、地鎮祭で使ったお供え物を神様のお下がりとして頂けるとは知らんかった。
なので、尾頭付きの鯛を捌くのに往生した!本来は刺身にして食べるのがいいそうなんじゃけど、刺身になんか出来んし!YouTubeで必死に捌き方を見て煮付けにしました。美味しかったけどね。捌くの大変だったね。

地鎮祭も終わったしいよいよじゃなー、て感じじゃな。