· 

入院生活2日目。肺機能検査と胸から骨盤のCT

入院生活2日目。昨晩は枕が合わんで中々寝付けんかった。寝付けんとまた胸がバクバクする感じがしてまた寝付けんし。

朝は朝食後に先生の問診。若い先生2人も一緒で、全身性強皮症について勉強中な感じ。私ええ教材になっとるね。

今日の検査内容がやっとわかった。今日はこちら。
今日は胸から骨盤にかけてのCT検査があるので、検査4時間前から絶食。(水分はOK)というわけで昼食なし。カツのさっと煮は食べれんかった。

検査も外来との兼ね合いもあるしで、いつ呼ばれるかもわからんで部屋から出ていいんかもよくわからんしで、部屋の中で読書したりイラスト書いたり写経してみたり。

13時過ぎてもまだ全然よばれんくって、夫が面会に来たり。

15時になってようやく2つの検査呼ばれた。

まず肺機能から。マウスピース加えて息を吸ったり吐いたり、いっぱいいっぱい吸って勢いよく吐いたり。マウスピースちょっとでかくて咥えるのちょっと疲れたわ。
肺機能検査したら胸がバクバクしたので、肺がちょっと弱ってきとんかなー。心配。

そのあとはCT。こちらは楽チン。

そんなこんなで検査は2つあわせて30分くらいで終わってようやくご飯。


…足らんのでセブンでなんか買おう。

明日はいよいよ胃カメラ。オエってならんか不安。オエってならんように喉に局所麻酔薬して、鎮静剤打ってやるみたいだけど。明日が1つの山場だわー。