· 

入院生活8日目。アクテムラの自己注射を行う。

土日は検査も何もなかったんで、自宅でのびのび過ごす。

月曜日の朝に戻ってきた。今日はアクテムラの自己注射の説明と自分で打つ練習なんよね。自分で打つのが怖いよねー。やるまでが怖いよねー。ドキドキ。

戻って検温したら37.1℃じゃった。微熱あるし。薬剤師さんは昼から来られるということで、昼ごはん食べて暫しのんびり過ごす。
薬剤師さんが来られて一通り説明を受ける。一番心配なんは、注射したことによって、体調悪くなったり、感染症なったり、間質性肺炎(これが一番怖い)になったりすること。注射する前に段々とナーバスになってきてお腹痛くなってきたり。注射前の検温でも37.2℃あって、喉もちょっとイガイガする感じもあったんで、主治医に診てもらってゴーサインが出てから注射することに。

とりあえず、ゴーサインが出たので、注射を冷蔵庫から取り出し、常温で30分位置いとく。冷たいままじゃと、痛みが出るらしい。なのでまた常温で戻すのに待ち。

いよいよ自分で刺す時が。まぁ、オートインジェクションで針も見えず、皮膚に押し付けてボタンを押すだけなんじゃけど、緊張。刺したら薬剤が流れ込むまで15秒そのまんま。プシッと刺した感じは採血うまい看護師さんが注射刺した感じかな。刺した後がしばらくズキズキしとります。でも今のところ刺したとご腫れたりもなくアレルギー反応は出とらんので大丈夫なんかな。何もなければ明日退院。感染症かからんように手洗いうがいマスクと予防していかんといけん。あー副作用出ませんように!