· 

古民家再生。漆喰塗り

古民家再生。だいぶ工期が遅れておる。最初は8月末に、寝室、キッチン、お風呂、トイレだけ仕上げてもらって引っ越す予定じゃったけど、無理で9月末に延ばしたけどこれもギリギリそうなんで結局10月末。

9月に入ってこの3連休でようやく寝室の壁の漆喰塗りに入れた。
工務店の人が練り済の漆喰用意してくれたんじゃけど、硬さみながら水加えたりして使った。漆喰載せる板も大工さんが作ってくれた。

漆喰て手荒れを起こすというのしらんくって、1日目は2人とも素手でやってたら手が荒れた上に、夫は漆喰の中に混ざってた砂利か何かで手に穴が2つほどあいてしまった。私も知らんとこで指ケガしてたし。

というわけで2日目はちゃんと手袋した。1日目は全然うまく塗れなくて疲労困憊。腕が痛くなり帰ってバタンキューだったけど、2日目は1日目よりは早く濡れた。
なんとか寝室は塗れた。高い部分は難しいので左官さんにやってもらう予定。でもこれまだ下塗りなのでもう一回やらんといけん!でも2度目は最初よりは塗りやすいと言ってたのではよ終わるかな。

そして手袋してたのに手がまた荒れた。カサカサすぎる。カサカサ。手袋二重にせんといけんかも。