· 

造影剤検査でまさかのことが。

先週の水曜日から右目に影が見えるようになり眼底カメラ検査を受けたら出血している箇所が見つかり、膠原病でお世話になっている病院に紹介状を書いてもらった。

詳しい出血原因を調べるために造影剤検査を受けることに。まず造影剤が大丈夫かテストを受けた。少し右の指先2本が痺れる感じと喉がイガイガする感じがあったけどしばらくしたら治った。とりあえずそのことを看護師さんに報告。先生にも伝えてくれてどうするか話し合ってくれた。暫くして(割とながいこと待った)とりあえずやってみることに。何か異常が出てきたらすぐ言ってください、対処しますのでということ。

点滴で造影剤投入。5分位して歯が痒い、痺れる感じがしてくる。そこから腕が痺れてくる、そこでもう検査中止。急いでストレッチャーに横になる。目が腫れて開かなくなる。唇もパンパンに腫れている感じがする。会話できるけど喋りにくい。喉も粘膜みたいなのが少し張り付いている感じで唾が飲み込みにくい。呼吸も少し荒くなる。

もうスピードで救急へ。運ばれている間にどんどん鼻もつまってくる。点滴受けて、即効性のある薬剤を注射される。そこから段々目が開くようになり声もちゃんと出せるようになり、鼻も通って喉も治ってきた。ただ、身体に造影剤が残っている限りは再びアレルギー反応が出るということで、一泊入院した方がいいということに。

確かに夕方になって再び喉に違和感や頭痛、目の腫れ、身体の怠さなどが出てきて、ステロイドの点滴に加えて、筋肉注射されたりした。点滴でどんどん水分入れて造影剤を薄めてトイレで出してを繰り返して、熱も37.7度まで上がってたのが今朝は36.9度まで下がり、顔のむくみはまだあるもののすっかり正常までに治ったので退院できることになった。

でも結局造影剤検査できなかったから右目の出血原因がまだ分かってない。今日眼科で他の検査してみることに。右目も治って欲しい。

Some part of my right eye is bleeding. So I took contrast medium by IV to take photos to look for the cause of bleeding.about 5minutes later I got allergy reactions . It’s getting worse and worse so I was brought to ER got IV and muscle injection and staying hospital for a night to take care the allergy reactions.Nurses and doctors worked quickly so I feel much better now. It’s my first time to take contrast medium in my life so I didn’t know I have allergy . Pre-test of taking contrast medium was ok...