· 

タマス天井裏で迷子になる。

Tamasu was missing today. She sneaked into on the ceiling from the loft and she couldn’t come back. We called our carpenter or Dan cut some part of the ceiling in garage and put on her food and about 5hours later finally she came out. We were so tired. 

タマス、天井裏で行方不明になる。
中二階の梁と天井の間に隙間がある部分があって、入れないように獣除けネットを張っていたのだが、隙間が開いていたようで、私たちが寝ている間にそこから天井裏に忍び込み戻ってこられなくなっていたタマス。

ダンが朝トイレに入って、トイレの上からタマスの足音が聞こえてきて「!!?」てなった。

その後、廊下の天井裏から足音、そして廊下の壁裏に落ちる音がして、これはもう壁穴開けんといけん!てなって、即リノベーションしてくれた大工さんに電話。昼からすぐ来てくれることになって(地元のすぐ近くの大工さんにしててよかったと思った瞬間。)、その間もタマスの物音がどこからするか声をかけ続ける。

どうもタマスは自力でまた天井裏に戻ったようで、再び廊下の天井上で足音。繋がっていると思われる納屋の天井の一部を旦那が切って様子を見るが見えず。とりあえずお風呂の天井裏とか、キッチンの天井の点検口、旦那が切った天井裏に餌を設置。

大工さん到着で構造がここがあーなってこーなっとるからこっち行けれんし、ここに点検口を作るかーという話合い。現場で一個片付けんといけん仕事があるからそれやってまたすぐ来ます、とのこと。そうこうしてたら、旦那が切った天井穴にタマスがそろそろと近づいてきて、置いておいた脚立に自力で降りてきて捕獲成功しました。
そんな捕獲されて部屋に戻ったあとの顔がこちらです。半日以上これでつぶれて、2人ともどっと疲れました。隙間は板で塞ぎます。そしてしばらく中二階とロフトは猫が行けないようにしてます。